イベント情報

エアソミュール出場!:第10回 全国高校生馬術選手権大会

2019年8月27日

エアソミュールが、馬事学院へ移動してから初めての競技会に出場いたしました!

■大会名: 第10回 全国高校生馬術選手権大会
■日程 : 2019年8月17日(土)~18日(日)
 

こちらは毎年、東関東ホースプロジェクトにて実施されている大会で、「全日本高等学校馬術競技大会(インターハイ)」とは異なり、高校馬術部に所属していない高校生でも、個人で乗馬経験や競技会への出場経験があれば、参加できる大会とのことです。

また、ソミュール君と同じく、引退競走馬のリトレーニングにて競技馬としてセカンドキャリアを歩む馬たちを主催者側で準備。各選手が抽選にて騎乗馬を決める、「貸与馬戦(たいよばせん)」形式で行われ、1日目終了後には選手たちの懇親会も実施。

全国から参加する若い世代の馬術競技者の交流や人材育成、そして引退競走馬の利活用の場を広げることを目的とされています。


ソミュール君元来の重賞勝ち馬のスピードと、岡山で鍛えてきた競技力、そして馬事学院の皆さまに温かく迎え入れていただき、このような活躍の舞台に恵まれたことは本当に嬉しい限りです!

ぜひこのような大会がさらに盛り上がり、引退競走馬への支援の輪が広がることにも繋がれば幸いです。

 

《 主催 》 株式会社 馬事学院
《 開催日 》 2019年8月17日(土)~18日(日)
《 会場 》 東関東ホースプロジェクト