お知らせ

クリアザトラック緊急手術のお知らせおよびご支援のお願い

2024.03.01

いつもTCCの活動を応援いただきありがとうございます。
TCC Japanの山本です。

今日は辛いお知らせとなります。
整理できておらず乱文乱筆おゆるしください。

昨日の夕方にクリアザトラック(栃木県那須トレーニングファーム)が怪我をして左前脚が痛みで地面につけない状態という連絡がありました。

まず持ち運び可能なレントゲンを持っている獣医さんを探すところからでしたが、福島県から緊急で駆けつけてくれてレントゲンを撮ったところ、左前脚のつなぎ部分が粉砕骨折していてかなり厳しい状況ですとのことで、判断を迫られました。

そのままの状況でしたら他に選択肢がなかったのですが、何とか手術できる環境と獣医さんはいないかと探して、美浦トレセン近郊の開業獣医さんをご紹介いただき、相談することができました。
怪我の状況やレントゲン写真も共有し、希望すれば手術をすることはできるということでしたが、
手術そのものよりも術後の方が大変で、症例的には術後長く存命できたケースがあまりないということ、
そして手術代やその後の往診、投薬なども含めると最低でも80~100万円くらいは必要になりますというお話もいただきました。

迷わず手術をお願いしました。
正解かどうかは分かりません。

でも現実的には多くの馬がこのような選択肢がない中で、私たちはその選択肢を生み出すための活動をしてきていると考えています。
それが経済的な要素や人脈的な要素や、何より関わっていただく方たちの愛情だと思っています。

本日朝5時に輸送をし、9時から手術をしまして、先ほど無事に美浦トレセン近郊の牧場に入厩することができました。
ものの数時間でこの体制を手配できた様々な方のご協力に心から感謝申し上げます。

そしてこれからが勝負となります。
私たちにできることは少ないですが、クリアザトラックの生きる気持ちを応援するしかありません。

競走馬としても活躍し、障害馬術でも抜群のセンスで昨年日本一になった馬です。
怪我はもちろん悔やまれますが、そんな馬だからこそ生きているだけでも十分私たちに勇気を与えてくれる存在になるはず。
何とかこれからつくるメタセコイアと馬の森で余生を過ごさせてあげたいです。


元々本日の19時半からインスタライブ&YouTubeライブをする予定にしていました。
文章だけでお伝えするのは難しいので、その際に改めてお伝えしたいと考えています。
お時間ご都合つく方はぜひご視聴ください。

・Instagram
https://www.instagram.com/tcc__official?upcoming_event_id=17899744502950619

・YouTube
https://youtube.com/live/5wwvJv9SX7Y?feature=share

そして先日からお伝えしておりますように、本日20時から「TCC メタセコイアと馬の森」のクラウドファンディングを開始します。
養老牧場となるTCC メタセコイアと馬の森をつくることも、TCCみらい基金へのご寄付も、どちらもクリアザトラックの余生のサポートにつながります。
ご無理のない範囲でご支援いただけますと幸いです。
※クラウドファンディングではCAMPFIREへの手数料が発生しますので、リターンが不要という方はTCCみらい基金へのご寄付(直接振り込み含む)をご検討ください。

▼クラウドファンディングにご参加
https://camp-fire.jp/projects/view/736495

▼TCCみらい基金に寄付をする
https://tcc-japan.com/futurefund/

▼直接口座に振り込む
振込先口座:滋賀銀行
店名:栗東支店(店番212)
口座番号:普通口座 141566
口座名義:TCCみらい基金
※直接のお振込みの場合、お名前・ご住所・寄付金額・入金日を TCC事務局までご連絡ください。

取り急ぎのご報告となります。
また今後状況を見ながら適宜皆さまに報告させていただきます。

頑張れ!クリアザトラック!
※写真は昨年のRRCファイナルの時に一緒に撮ったものです。

TCC Japan
代表 山本高之

クリアザトラック緊急手術のお知らせおよびご支援のお願い