お知らせ

【シールラリー開始!】TCCホースに会いに行こう!~シュプ&ライザン編

2019年1月15日

TCC会員の皆様にTCC FANS2019年Horses & Guidebookをお送りさせていただきました。
お手元に届いていますでしょうか?

ガイドブックにはより気軽にTCCホースに会いに行って、ふれあいや乗馬を楽しんで頂けるように「TCC FANSシールラリー」がガイドブックについています。
シールラリーでは、特別な乗馬メニューを準備し、初めて乗馬をする人でも、手入れから乗馬の基礎を体験できる新しいサービスです。

日本各地にいるTCCホースと預託施設、それぞれの個性を知って頂くきっかけになることを目的にしてます。乗馬がメニューにないTCCホースでも、ふれあいメニューでシールはもらえます。安全のため、乗馬が引馬になる場合もあります。各TCCホースの予約のサイト上で「シールラリー特別プラン」で予約可能になりました!

私も年末年始の休みを利用して、愛知県の乗馬クラブ「エクウス一宮」と岐阜県にある乗馬クラブ「エクイヴィラ」にシールラリーの下見のためシュプレームとライザンに会いに行ってきました!

●乗馬クラブ「エクウス一宮」体験ツアー
とても親切な乗馬クラブのスタッフに案内され、厩舎の奥、風通りと日当たりのいい馬房にいるシュプレームの所へ。

小柄と聞いていたので思っていたより体が大きい印象で、とても大人しくって人懐っこいシュプちゃんとご対面。
シュプちゃんを馬房から出すと、その背の高さにびっくりしました!馬房は15cmくらい低い位置にあるらしく、シュプちゃんはエクウス一宮に来てからさらに背が伸びたとの事。

今ではエクウス一宮にいるサラブレッドの中で一番大きいのだとか!足がとても長く、スラっと背の高い姿はとても美しく、その上しっかり筋肉もついていて、競技でも大活躍だとか。
華奢なイメージから大きく変わり、とても立派でかっこいい乗用馬になっていました。

もちろんここまで来たら、乗ってみたい!と、乗馬予約させて頂いていたので、乗りました!
軽速歩のリズムが少し特殊で、とても久しぶりに乗馬をする(もともと上手でない)私は少しバランスを取るのに苦戦しましたが、シュプちゃんはとても忍耐強く、優しく付き合ってくれました。
馬装や手入れの時も、背中に乗っている時も、とても落ち着いていて、優しかったシュプちゃん。スタッフの方にとても可愛がられていて、とても温かい気持ちになれました!

もっと上手になれるよう、また乗馬したいなと思わせてくれた、シュプレーム。

●乗馬クラブ「エクイヴィラ」体験ツアー
土岐アウトレットの近くにある(ちょっと寄ってから伺いました(笑))、こちらのクラブは静かで緑に囲まれたとてもいい環境です。
厩舎に入ってすぐ左にライザンがいました。ライザンは逆にイメージしていたより小柄で、なんといっても人懐っこい!

ずうーと手をぺろぺろ舐めてきたり、もうベッタリ、人間大好きの子でした。スタッフさんもライザンと遊んでいると、他になにもできなくなる、と話してくれました。
日頃からとても可愛がってもらっていることが、すぐに分かりました。

そして、もちろんですが、乗りました!
こんなに楽しい馬場での乗馬は初めて!というくらい、ライザンの乗馬は楽しかったです。安定感と安心感がすごく、ライザンは一生懸命乗っている人に合わせて、リズムを崩さず、軽速歩、駈足とスムーズに走ってくれます。乗馬が初めての人でも安心して乗れる子ですし、経験者もとても楽しめる乗馬体験でした!私よりもライザンがしっかり分かっているので、ちょっと乗馬が上手になった気分になりました(笑)。日頃から乗馬馬として大活躍のライザン君ですが、きっとライザンに乗ると乗馬もすぐ上手になれます。とてもいい先生なので、乗り手の腕を問わずに、とにかく楽しませてくれます!

とてもタイプが違う2頭の馬でしたが、すごく充実して楽しい乗馬体験になりました。スタッフさんも親切で、馬たちは本当に可愛らしくって、絶対また行く!と心に決めています。
それぞれ個性が違う馬。色んな馬に会うと色んな発見があります。ぜひ皆様もTCCホースに会いに行って、ふれあって、乗馬を楽しんで頂ければと思います!

皆さまの乗馬体験談も是非お聞かせください!

       

TCC事務局

スワンソン ソフィア