ウマシェア

訃報のお知らせ

2023.07.26

鹿児島県の乗馬クラブMaster Horseさんで暮らしていました TCCホース レッドアリオンが、一昨日 2023年7月24日に13歳の若さで急逝いたしました。
皆さまにこのようなご報告をしなければならず、大変残念で悲しい気持ちでいっぱいです。
急なことに私たちもただただ驚いており、まだ現実を受け入れることができません。

死因究明のため、これまでもお世話になってきた鹿児島大学にて病理解剖を行なっていただいた結果、心臓や肺に所見が見られ、蹄葉炎による起立困難(衰弱)が原因ということが分かりました。
2019年に右趾第1趾粉砕骨折を発症し、その後も右後肢の跛行が続いておりましたが、長期にわたる前脚への負担が蹄葉炎を引き起こしたようです。
先月末頃に蹄葉炎が判明したため、すぐさま獣医師や装蹄師と相談のうえ特殊装蹄を施し、その経過を観察し始めた矢先のことでした。

現役時代の2017年4月に去勢手術を行い、術後も陰嚢を気にする様子が見られたため、現役を引退。
2017年8月に右睾丸の嚢胞の腫れが大きくなったため、鹿児島大学にて手術。
順調に快復していたところで右趾第1趾粉砕骨折を発症し、これまで怪我の絶えない馬生を送ってきました。
持ち前の生命力と頑張りで何度も壁を乗り越え、人々を魅了してきたアリオン。

前日までは食欲旺盛で元気に過ごしており、今回もどうにか一緒に乗り越えられると思っていただけに、本当に残念です。
今は皆さま一緒に、在りし日のアリオンの姿を想っていただければ幸いです。

取り急ぎのご報告となりますが、これまでレッドアリオンをご支援応援いただいた皆さま、毎日愛情を注いでくださっていた乗馬クラブMaster Horseの皆さまに、心より感謝申し上げます。

最後に本件に関しまして、乗馬クラブMaster Horseさんへのお問い合わせ等はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

▼TCCホース レッドアリオン
https://tcc-japan.com/umashare/horse/detail/?id=43


TCC Japan
代表取締役 山本 高之
スタッフ一同

訃報のお知らせ