お知らせ

【シールラリー完成!】TCCホースに会いに行こう!~千葉県フルーキー・リベ&ロサ編

2019年2月6日

まだまだ寒い日が続きますが、近頃は少し日も長くなってきました。
馬たちも冬毛がモコモコに伸びて柔らかく、とても元気いっぱいに色々な表情を見せてくれる季節です。寒さを耐えての牧場巡りは人間には勇気がいりますが、虫もほとんどいなくて、馬の温もりもより感じることができるので、実は馬に会いに行くのにはとても楽しい季節なのです。

今回シュプ&ライに続く、千葉県を巡るシールラリーの旅をしてきました!
千葉県はTCCホースが全国で一番多く住んでいて、現在4頭県内に在住しています。今回はフルーキーがいる白井ホースガーデンとリベルタスとロサギガンティアがいる緑の馬牧場にお邪魔してきました。

●白井ホースガーデン体験ツアー

都心・県内ターミナル駅からアクセスのよい新鎌ヶ谷駅から1駅3分!電車をご利用の方は北総鉄道・西白井駅の北口ロータリーから無料送迎あり。今回は車で伺いましたが、迷うことなくナビでたどり着けました!

フルーキーは想像より大きくて、噂どおりのとても人懐こい、人間に興味津々の仔でした。とても大人しく手入れをさせてくれて、お行儀のよさとお利口さにただただ感心しました。一言でフルーキーを表現すると、「かっこいい」です。力強くて立派な馬体だけでなく、包容力のあるその性格に心奪われ、惚れ込んでしまうかっこよさでした。

乗馬レッスンでもとても優秀で、沢山の人に乗馬の楽しさを伝えているフルーキー。スタッフさんにもとても大事にしていただけているおかげで、人間も大好き!。ふれあいだけでも癒し能力は抜群ですが、是非一度その背中に乗ってみて感じて頂きたいです!現役時代を知る方ならばなおさら、あのオレオレなフルーキーに乗る機会をぜひ生かして頂ければと思います。本当に「ザ・かっこいい馬」です!

●緑の馬牧場体験ツアー

白井から車で約45分で到着。
こちらはイベントも開催させて頂いてますが、なんと言ってもその環境の素晴らしさに感動します。広いパドックがいくつもあり、木々や植物もきれいに管理されていて、馬がいて、緑が沢山で、なんとも贅沢な空間です。
厩舎にはロサギガンティアとリベルタスがすぐ隣の馬房で並んで迎えてくれます。いつも皆様に美味しい人参などをもらっているようで、手ぶらで来てしまった私を少し不満に思ったようです。ロサ様は去勢後も順調で性格もお替りないことを確認し、リベくんはもうすぐ誕生日です。2頭とも相変わらずとても人懐こく、沢山触れ合ってくれるのですが、お土産がないと相手にしてもらえない、と聞いていたロサ様は想像より大人しく、むしろ今回はお土産がないことにより不満を示してくれたのはリベ様でした(笑)。
沢山の人と触れ合って(美味しいおやつをもらって)すっかり人間大好きになっている2頭。恵まれた環境で穏やかで元気に過ごしている姿を見て、とても嬉しい気持ちになりました。BOKUMEN/BOKUJOだけでなく、BBQや餅つき、ウインナー作りなど盛りだくさんのイベントを開催してくれる緑の牧場は、馬だけでなく、その環境の素晴らしさに満足してもらえる事間違いなしです(私もイベントに参加したい!)
ロサの脚の具合もだいぶ良くなっており、リベは相変わらずの優等生なので、今後の2頭の活躍に期待する一方です。
次回は必ず人参を持って行こうと思います!

今回の千葉巡りで、スタンプラリーのシールを新たに2つゲットして、シールラリーを完成!
会員の皆さまにはシールラリー完成頂けましたら特別な記念品を準備いたします。その記念品の紹介はまた次回の報告をお楽しみに!