第3回引退馬フォーラム『TCCFANS報告会』

9月14日、東京新橋のGate J.で

第3回引退馬フォーラム〜TCCFANS報告会〜

が開催されました。

MCに小堺翔太さん、

ゲストに福永祐一騎手、

佐々木祥恵さんを迎えて

平日の夕方忙しい時間にも関わらず

会場は立ち見のお客様もたくさんいらして

大盛況でした。

この会場が

こんな感じに!

来場いただいたみなさま、

ありがとうございました!

お席をご用意できなかったみなさまには

本当に申し訳ありませんでした💧

 

さて報告会のお話を。。

まず、引退馬たちの現状について…

毎年、7千頭近く誕生するサラブレッド。

ですが、乗馬として繋養されているのは全世代で1万5千頭しかいないのです。

これを考えると引退後に乗用馬になれるということは、とても幸運なことといえますよね。

TCCでは、日本いる約500万人いると言われる競馬ファンの方に、もっとサラブレッドを身近に感じてもらいたい。

見てふれあって、気軽に乗ってもらえる環境をつくり、広げていきたいと考えています。

サラブレッドが活躍できる場をもっともっと増やしたい。

それが引退馬支援につながると信じています。

競走馬は、生まれてからずっと人が近くにいる環境で育って来たので、

とても関わりやすい動物と言えると思います。

その馬たちの素晴らしさを、別々の角度からいつもご覧になっている今回の出演者の方々。

そのお話を聞いて「引退馬へのそれぞれの思い。でもゴールは同じ」ということを強く感じました。

福永祐一騎手は、

以前、騎乗した思い入れのある馬・オキノテンフォー号を

引退後乗馬として引き取ったお話をしてくださいました。

引退馬に対する熱い思いがあるから、今こうやって忙しい間にも

この活動に協力してくださっているんだなと思いました。

フリーライターの佐々木祥恵さんの

「あの馬はいま〜第2のストーリー〜」

では福永騎手が騎乗してG1を勝ったエイシンチャンプ号が登場!

現在は乗馬として活躍。大切にしてもらっている姿が見られました。

MC小堺さんはとにかく爽やか!

この上なく気持ちよく報告会を進めてくださいました😊

会の終わりの抽選会も盛り上がりましたよ!

福永騎手がクジを引いて、プレゼントを渡して当選者からクジを回収まで…

……

気づいたら全て1人でやってくださるという

楽しい展開に、会場も盛り上がり😆

最後まで笑顔の絶えない会となりました。

この報告会でもお知らせしましたが、現在システム改修を進めています🌿

初めてHPに来てくださった方にも、わかりやすくなればと思っています✨

https://www.tcc-japan.com/

また継続的な支援は難しいという方に、かねてよりご要望の多かった単発でのサポートのシステムを取り入れました。

https://www.tcc-japan.com/support/

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

TCC事務局はというと…

もともと2人しかいないのに、そのうち1人が出演させてもらっていたので、てんやわんや(・・;)

最後のチャリティグッズ販売会では、長くお待たせしてしまって

ご迷惑をおかけしました(。>ㅅ<。)💦

見るに見かねて、中央競馬ピーアールセンターの職員さんがお手伝いしてくださって本当に助かりました。

イラストを描いてくださったショーゴさんも

お手伝いに来てくださっていたので、即席プチサイン会も♪

グッズの収益金はTCCホースの為に大切に使わせていただきます。

 

終始、和やかに進んだ報告会。

みなさんのご協力があってこそ、本当にありがとうございました💕

【来月イベントのお知らせ】

来月10月9日にはサンクスホースデイズがなんと!

東京競馬場で開催されます!しかも開催日ですよ❗️

内容も発表されました。

◉乗馬センター:

障がい者乗馬実技披露(①10時~10時45分、②13時~13時45分)

◉競馬博物館:各団体講演12時~17時

①局博一東京大学名誉教授

②引退馬協会

③引退馬ファンクラブTCCFANS

④相馬救援隊

⑤浦河乗馬療育ネットワーク

⑥吉備高原サラブリトレーニング

⑦宮路満英リオパラ日本代表 常石勝義元騎手)
※講演は予定のため変更になる場合がごさいます

◉けやき広場:

車椅子馬車(①10時~11時、②13:30~14:30)
※車椅子馬車に乗車を希望される方は申込用紙を送りますので、一般財団法人ホースコミュニティFAX(077-558-1600)またはメール(mail@horse-com.org)にてお申し込みください。定員になり次第締め切らせて頂きます。また、危険と判断した場合、やむなく乗車をお断りする場合がございますので予めご了承願います。

 

TCCの講演会もあります❗️

ぜひみなさんいらしてくださいね😆

第3回引退馬フォーラム『TCCFANS報告会』」への4件のフィードバック

  1. 参加しました(*´ー`*)
    あっという間の一時間でしたが、始終楽しく拝見いたしました。
    佐々木さんのシリーズはぜひ、レギュラー化してほしいです!
    抽選会で福永騎手からまさかの直接手渡しにただただ驚いていましたが(^_^;)
    落とさないように、抱き締めて帰りました(笑)
    どなたでも参加できて、楽しみながら引退馬のことを知り、考えることができるイベントは素晴らしいです。
    来年もぜひ開催してください。

    1. お返事遅くなりました(._.)
      当日はご来場いただきましてありがとうございました。
      本当に有意義で楽しい1時間でした!
      またこのような機会を持てたら本当にうれしいです。
      今後も活動に力を入れてまいりますので、ひき続きよろしくお願いいたします。

  2. 10月9日のイベントではグッズの販売ありますでしょうか?
    あるとしたら競馬博物館の中でしょうか?
    少しでもお役に立てるなら・・・と思い、問い合わせました。
    お時間のある時で構いませんので、教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    1. こんにちは。
      サンクスホースデイズin東京競馬場では、TCCブースにてチャリティグッズの販売もいたします!
      ブースの設置場所は現在確認中ですが、競馬博物館付近になるかと思います。
      ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA